FC2ブログ
ドレッドの過ごし方
レースでの補正要素
2008-10-02-Thu  CATEGORY: 調教のコツ
4Gamer.netの競伝特集 第4回「これなら勝てる! レース関連攻略法」という記事に、
こんなことが書いてありました。

レースでの補正は以下の3種類存在し、発生条件が存在する。

・上がり馬補正
 成長の遅い馬ほど補正効果が高い。
 前走の結果により、補正効果がUP。
 以下の発生条件すべてを満たすと発生する。
 1. 8日以内の前走結果が1着~3着だった場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

・テッポウ補正
 気性が高いほど発生確率が上がる。
 以下の発生条件すべてを満たすと発生する可能性がある
 1. 前走との間隔が12日以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

・斤量補正
 斤量によるマイナス補正を緩和(相殺)する。
 体力が高いほど、緩和から相殺へ近づく。
 以下の発生条件すべてを満たすと発生する。
 1. 斤量が56Kg以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

結論としては、レースでプラス補正をつけたければ、
1.成長状態が「徐々に」もしくは「ピーク」
2.調子が「絶好調」コメントの状態
であることが最低条件のようです。
そして、重要なレースの場合は、上がり馬補正を呼び込むように、
そのレースの前に叩きで1走して置いたほうが、より有利に
なると考えて良いようです。
スポンサーサイト



ページトップへ  トラックバック0 コメント0
個性の相性
2008-08-29-Fri  CATEGORY: 調教のコツ
ロンシャンサーバの新聞15号に、個性の相性に関して製作者のコメントが掲載されていました。

以下、その抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個性には、それぞれ紐付いているパラメーターがあるらしい。
個性の組み合わせによって、それぞれのパラメーターが上下するとのこと。
例えば、お互いが同じような個性を持つ馬同士を組み合わせると、その個性に紐付いた
特定のパラメーターが大きく上昇するが、他の特定のパラメータは大きく下がる傾向がある、
と同氏は語る。個性の組み合わせによっては、複数のパラメータに上昇・下降傾向が見られる
場合もあり、それぞれの個性で数パターン存在すると言う。ここで言われているパラメーターの
上下はあくまで「傾向」であり、ごく稀に全く個性のマイナス影響を受けず、プラス影響だけを
大きく受けた『怪物』クラスも誕生する可能性がある、とのこと。
また、配合方法によっても影響力が左右される。
インブリード配合は個性の影響を多く受けやすく、ニックス配合の場合にはあまり影響を受けにくい。「安定した配合を望むのならば、ニックス配合を目指すのがよいでしょう」とアドバイスするA氏。
馬個性の組み合わせや、配合方法の違いを活かして、生産を考えるのも1つの楽しみに
なりそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後はやはり、個性の相性も重要なファクターとなりそうですね。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
調教時のアビリティ習得と個性変化
2008-08-22-Fri  CATEGORY: 調教のコツ
先日書いた、アビリティ習得と個性変化の記事は、どうも間違いがあったようです。

今日、2つ判明したことがあります。
1つ、通常調教でも個性変化が発生した。
1つ、通常調教で「カミソリの切れ味」を覚えた。= プラスアビリティも抽選の対象になってる

ということで、考えなおしです。

※ここからは個人的な見解です。

1、通常抽選
 調教メニューに関わらず発生する抽選だが、当選する確率は低い。
 (1) アビリティが習得できるかを抽選する。
 (2) 当選すると、習得可能アビリティの中で未修得のものと習得済みアビリティで再抽選を
     行い、選択されたアビリティが習得可能の場合は習得、習得済みの場合は消滅となる。
     この時の選択確率は、習得可能>習得済みと思われる。
     また、習得アビリティの選択確率は、マイナスアビリティの当選確率が高い。
 (3)個性変化の抽選を行う。
    当選すると個性が変化し、習得可能アビリティが5つ再選考される。
    再選考された習得可能アビリティのうち、すでに習得済みのアビリティは開示される。

2、併せ抽選
 併せ調教を行った際に発生する抽選で、過程は通常抽選と同じだが、当選する確率は
 通常抽選よりも高い。
 通常抽選との違いは、確率の高さと、上記(2)の習得アビリティの選択確率は、
 プラスアビリティの当選確率が高い。
 また、これとは別に限界突破の発生抽選が行われる。

併せ調教を行った場合、1と2の抽選が行われる。
1と2でアビリティ習得抽選に当選すると、同時に2つのアビリティを取得すると言う現象が
発生する。



という感じでしょうか?
ただ、(3)は、アビリティ取得抽選にもれた時に行われる抽選かもしれません。
個性変化とアビリティ習得が同時に起こった方は、ぜひ教えてください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
併せによる個性変化
2008-08-16-Sat  CATEGORY: 調教のコツ
併せ調教を終えたら、こんなコメントが出ました。
併せ個性変化

今回出た馬は違いましたが、他の方でこのコメントが出た後、習得可能アビリティが2~3個
オープンしていたのに、一部(または全て)が?????の状態に戻ってしまったそうです。
ただ、消えてしまったわけではなく、習得可能アビリティは残っていたそうです。

この事から、このコメントが出た場合、その馬の個性は変化したのではないかと思います。
(上記の場合は、変化前の個性で覚えたアビが、変化後の個性では覚えられないアビだった
 と思われる)

これだと、化け物クラスの馬まで育成できる可能性が出てきました。

併せ調教ガンガン限界突破でオールSS+個性変化しまくりでアビ10個w
なんて事も可能ですね。
まあ、個性によっては覚えられないアビがあるので、10個は無理かもしれませんが・・・。

ということは、晩成は時間がかかるけど、化け物クラスを作ることが出来る時間が
たっぷりあるって事ですよね。

時代は晩成型かもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
騎手の能力を上げる
2008-03-10-Mon  CATEGORY: 調教のコツ
今更ながら、騎手の能力はレースに大きく影響するということを痛感しました。

他の有力馬主さんのやり方を見ていると、騎手を上げるためにボコボコ出走
している人がいるようです。
勝ち負け、脚質、距離など一切無視し、上げたい騎手のパラメータに沿って
レースを選んで、ひたすら出走させていく・・・・というやりかたがあるようです。

某サーバの有力馬主さんのブログでのお話ですが、30勝前後ですでに
騎手を完璧に育て上げたとか。

俺も30勝超えてるけど、騎手は中~中長の奴が完璧になっただけで、
後はAとかSとかバラバラだもんなぁ・・・。

ここはひとつ、今更ながら、捨て馬を何頭か見繕って、騎手上げを頑張ろうと
思ってみました。
完了するのは遥か先だと思うけど・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2019/08 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


余白 Copyright © 2005 ドレッドの過ごし方. all rights reserved.