FC2ブログ
ドレッドの過ごし方
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
個性の相性
2008-08-29-Fri  CATEGORY: 調教のコツ
ロンシャンサーバの新聞15号に、個性の相性に関して製作者のコメントが掲載されていました。

以下、その抜粋です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

個性には、それぞれ紐付いているパラメーターがあるらしい。
個性の組み合わせによって、それぞれのパラメーターが上下するとのこと。
例えば、お互いが同じような個性を持つ馬同士を組み合わせると、その個性に紐付いた
特定のパラメーターが大きく上昇するが、他の特定のパラメータは大きく下がる傾向がある、
と同氏は語る。個性の組み合わせによっては、複数のパラメータに上昇・下降傾向が見られる
場合もあり、それぞれの個性で数パターン存在すると言う。ここで言われているパラメーターの
上下はあくまで「傾向」であり、ごく稀に全く個性のマイナス影響を受けず、プラス影響だけを
大きく受けた『怪物』クラスも誕生する可能性がある、とのこと。
また、配合方法によっても影響力が左右される。
インブリード配合は個性の影響を多く受けやすく、ニックス配合の場合にはあまり影響を受けにくい。「安定した配合を望むのならば、ニックス配合を目指すのがよいでしょう」とアドバイスするA氏。
馬個性の組み合わせや、配合方法の違いを活かして、生産を考えるのも1つの楽しみに
なりそうだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後はやはり、個性の相性も重要なファクターとなりそうですね。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
初海外は苦かった
2008-08-26-Tue  CATEGORY: 戯言
実は、こっそり海外遠征してましたw

ヴァーミリアン産駒でやや晩成の牝馬がいたのですが、こいつが最近やっとオープンを勝ち、
勝って見たら調子が8割くらいで結構いいタイムで走ったんですね。
それでさえ予想外だったのですが、またいいタイミングで海外にレースがあったので、
急遽遠征してみました。

なぜか再び謎の1番人気をゲッツ。
・・・・・いやな予感。

結果、LEGACY氏の馬に先行され、半馬身差の2着。
惜しかったですが、よくがんばってくれました。

多分、次のMロンシャンも出てくるんだろうなぁ・・・。

次は是非、LEGACY氏の馬を抜いてゴールインして欲しいものです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
調教時のアビリティ習得と個性変化
2008-08-22-Fri  CATEGORY: 調教のコツ
先日書いた、アビリティ習得と個性変化の記事は、どうも間違いがあったようです。

今日、2つ判明したことがあります。
1つ、通常調教でも個性変化が発生した。
1つ、通常調教で「カミソリの切れ味」を覚えた。= プラスアビリティも抽選の対象になってる

ということで、考えなおしです。

※ここからは個人的な見解です。

1、通常抽選
 調教メニューに関わらず発生する抽選だが、当選する確率は低い。
 (1) アビリティが習得できるかを抽選する。
 (2) 当選すると、習得可能アビリティの中で未修得のものと習得済みアビリティで再抽選を
     行い、選択されたアビリティが習得可能の場合は習得、習得済みの場合は消滅となる。
     この時の選択確率は、習得可能>習得済みと思われる。
     また、習得アビリティの選択確率は、マイナスアビリティの当選確率が高い。
 (3)個性変化の抽選を行う。
    当選すると個性が変化し、習得可能アビリティが5つ再選考される。
    再選考された習得可能アビリティのうち、すでに習得済みのアビリティは開示される。

2、併せ抽選
 併せ調教を行った際に発生する抽選で、過程は通常抽選と同じだが、当選する確率は
 通常抽選よりも高い。
 通常抽選との違いは、確率の高さと、上記(2)の習得アビリティの選択確率は、
 プラスアビリティの当選確率が高い。
 また、これとは別に限界突破の発生抽選が行われる。

併せ調教を行った場合、1と2の抽選が行われる。
1と2でアビリティ習得抽選に当選すると、同時に2つのアビリティを取得すると言う現象が
発生する。



という感じでしょうか?
ただ、(3)は、アビリティ取得抽選にもれた時に行われる抽選かもしれません。
個性変化とアビリティ習得が同時に起こった方は、ぜひ教えてください。
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
併せによる個性変化
2008-08-16-Sat  CATEGORY: 調教のコツ
併せ調教を終えたら、こんなコメントが出ました。
併せ個性変化

今回出た馬は違いましたが、他の方でこのコメントが出た後、習得可能アビリティが2~3個
オープンしていたのに、一部(または全て)が?????の状態に戻ってしまったそうです。
ただ、消えてしまったわけではなく、習得可能アビリティは残っていたそうです。

この事から、このコメントが出た場合、その馬の個性は変化したのではないかと思います。
(上記の場合は、変化前の個性で覚えたアビが、変化後の個性では覚えられないアビだった
 と思われる)

これだと、化け物クラスの馬まで育成できる可能性が出てきました。

併せ調教ガンガン限界突破でオールSS+個性変化しまくりでアビ10個w
なんて事も可能ですね。
まあ、個性によっては覚えられないアビがあるので、10個は無理かもしれませんが・・・。

ということは、晩成は時間がかかるけど、化け物クラスを作ることが出来る時間が
たっぷりあるって事ですよね。

時代は晩成型かもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
アビがたくさん
2008-08-15-Fri  CATEGORY: 未分類
今日は札幌でアビをたくさん覚えました。
併せ×が2つ、カミソリが1つ、叩き合いが1つ。

このうち、カミソリは昨日ダービーに出走したドレッドサンライズが覚えました。
もうちょっと早く覚えてくれれば・・・・。
昨日のダービーは、重鉄履かせていればもう少し勝負になったかもしれません。
フリレで出ていたタイムより若干遅いかなって所でしたが、まあ終わったことは
どうしようもありません。
けど悔しい・・・。

最近気づいたのですが(既知?)、調教メニューにかかわらず、アビの判定を行っていると
思われますね。
で、この時の判定は大抵マイナスアビか、「叩き合い」がつくかどうかをやってる気がします。
併せの場合は、上記判定プラス、ほかのアビリティが判定を行われているのかなぁ・・・・。
なので、併せの場合は二つ覚える可能性があるって所でしょうか?
通常でも2つ覚えた人っているのかな・・・?

通常調教をやっていて覚えるアビは、十中八九マイナスアビなので・・・。

札幌
今日は出走なし。
というか、昨日のダービーで燃え尽きた感がある今シーズン・・。
2歳馬で超早熟馬の期待馬がいるのですが、いまいち成長速度が悪い気がします。

新潟
4歳が1頭だけ1000万下に出走します。
勝てるんじゃないかなと思っていたのですが、3番人気。
3歳馬が殆どやや早遅になってしまったようで、やることがない今日この頃。
唯一3歳の短距離馬で重賞を1つ取っているのがいるのですが、思ったよりタイムが
伸びないので、今後は重賞も厳しいかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
優駿
2008-08-15-Fri  CATEGORY: 未分類
ハイ、4着 乙 (´⊿`)
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ダービー頑張り隊
2008-08-14-Thu  CATEGORY: 戯言
今日は札幌でダービーです。
ドレッドライジングの後継と勝手に決めているドレッドサンライズが出走します。

お昼の段階で3番人気。
ざっと見たところ、馬単の一番人気はサンライズが頭になっています。

こ・・・・これは!
もしかして、ダービーGET!?

いや、待て。
以前、こんなパターンがあったぞ。
勝てると思ってたら12着とかアタマ差とか除外とか。

ぬか喜びは不貞寝の元だ・・・ここで喜んだら・・・・喜んだら・・・・らめなの!

いや、しかし、意外と勝っちゃうかもしれないとか考えるともう止まらないのが俺の妄想。
ここで勝ったら一気にLV14まで行っちゃうし、もしかしたらそのまま海外で二つ目取ったり、
さらに帰国してから菊花賞を取った後にジャパンカップも取って有馬も取ったりして!

おおおお! G1を5つも取れてるじゃん!

ぬはああああああああ、もうタマランですな!!



妄想だけどねw
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あぁ、併せ技一本
2008-08-13-Wed  CATEGORY: 戯言
昨日、夢と希望を乗せたヴィクトリアマイルは、先行馬なのに大外の時点で
ありえなーい感じ。
新潟で出走した重賞も不利枠。
(実は新潟でも潜伏活動中)

さらには、ヤマチャン主催の優駿もどきフリレでも、なぜか不利枠多発。

さらにさらに、結構期待していた3歳馬がダート馬なので、今時期出すレースがないので無理に
使うよりも、併せでステキアビでも覚えてくれれば御の字と思って併せてみたら、
見事2つ覚えてくれたと思いきや、「ロングスパート」と「逃げ腰」(´⊿`)オイオイ

さらにさらに、もう一匹併せてみたら、今度は限界突破した上にアビを覚えてくれました。
なにかなっなにかな~♪

「逃げ腰」 さらにド~ン

もういいって・・・・。

呪われた一日でした・・・・。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2008/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 ドレッドの過ごし方. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。